« 六本木ヒルズ。爽やかな風、独りぶらぶらの快適。 | トップページ | メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。 »

東京ミッドタウン、楽しい公園都市だった。

01_dsc_0075
東京ミッドタウン


ミッドタウンの、檜町公園の横の芝生に寝ころんで、いろいろ考えた。
今日はすっきりしない空だ。
昨年、スマップの草薙剛クンは、ここで泥酔してなにか叫んでいたらしい。
あの好青年の、フシギである。
かれのその失敗に僕らが、「どうしたの」なんて立ち入るわけにはいかないが、
叫びたい思いはだれももっている。
清掃をしていた青年に、剛クンのその時の現場を尋ねた。
青年がその場所を教える口調には、やさしさが感じられた。
みんな疲れているんだよなあ、と僕は心のなかでつぶやいた。

02_p1210561
剛クンは、寝転んでいた


この公園を含め、グリーンを敷き詰めた広域な空間は、赤坂に下るなだらかな斜面を上手に
デザインされていて心地いい。
とりあえず、外苑東通りの正面からガーデンテラスに直進しよう。
まっくろな設えのブランドの店が、立ち入るのをちょっとたじろがせるが、その横をゆく。
今日のイチ狙いはピザの店だ。
イタリア旅行で、ミラノでピザを食べた。
そのとき、事情通の男にピザはミラノが本場、そのあたりで採れるトマトが味の
極め手になるのだと聞いた。
そのミラノの伝統的なピザを焼くという
「ピッツエリア・トラットリア・ナプレ」がミッドタウンに現れた。
昼、オープンテラスに座ると、そよ風が心地いい。
店の評判は聞いているが、例のトマトが気になってマルゲリータの味に挑戦した。
ランチセット1600円。
ピザ巨大!焼き焦げの風味が微妙で、なんともいい。
味もよかった。

03_p1210862
ブランド店

04_dsc_0003
ピザレストラン

ガレリアに移ろう。
4層の吹き抜け、通路に竹が植えてある。
「エ!竹?ほんものか!」
店みせの品揃えも、ひと味違うぞ。

05_p1210172
ガレリア


3階には、インテリア、日用雑貨、美術館グッズなど、
洗練された品揃えのセレクトショップが思わず目を虜にする。
地下1,2階は、グルメの店オンパレード。
もう利用しやすい、いい店だらけで、目がチカチカ、迷ってもキリがない、我が道をゆく。
東京ハヤシライス倶楽部という異色な店もある。
15種類のスパイス、肉と野菜を7日も煮込んだソースだという。
勿論、美味、持ち帰りもあり。
浅野屋とメゾンカイザーで、パンに迷いつつ、カイザーでクロワッサンを選択。
本店のパリで、フィガロ紙の1位に輝いたという謳い文句によろめいてそれを購入。
評判の「トシ ヨロイズカ」のスイーツの店はプラザ1階で、行列が絶えないのでスルーした。


06_p1210255
ショップ


ぼくは、あちこち都市散歩をしている。
目立つコンセプトを持ち込めば街が活性化するだろうと、
安易な街づくりだなと感ずることもあった。
このところ、丸の内、赤坂、汐留など街づくりが次々推進され、
ぼくらも新しい街を楽しませてもらった。
東京ミッドタウンは、それらの街づくりの教訓をふまえたかのようで、よく出来た街に思える。
都市に公園は必ずあるが、ミッドタウンには、
公園のなかに美術館や、ビジネスビル、おしゃれなショップ、ホテル、マンション、
これらがステキに異種同化している。
公園都市というのは、こういう姿をいうのではないかと思われる。
しかも大都市のど真ん中の都市公園らしく、居住外国人や近隣住民らしい人々が交わり、
多国籍ゾーンをつくりあげている。
檜町公園だけ和だが、これは毛利家の庭園跡を整備したものだ。
隣接して芝を敷き詰めモダンな遊具を揃えたガーデンがあるのに、
子供たちが和風の公園に入り込んで遊ぶのも、変わった風景で面白い。
おおきな声で、
強調したいくらい目につくのは、ミッドタウンは、建物の内外に、広いテラスや、
おしゃれな椅子やベンチをかなり広範に設置してあることだ。
いつどこででも、座れる設備があり、ゆったりくつろげる配慮のある街はほかには見当たらない。


07_dsc_0058
安藤忠雄設計21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)

08_p1210554
巨大屋外アート

09_p1210145
和の公園で遊ぶ

10_p1210125
檜町公園の池

11_p1210302
鉄骨建築と樹木の調和

13_p1210186
広々とした、フリーなテラス

14_p1210354
竹林のなかのベンチで

|

« 六本木ヒルズ。爽やかな風、独りぶらぶらの快適。 | トップページ | メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。 »

僕的、都市ウオーク&おいしい。」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150352/37269070

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウン、楽しい公園都市だった。:

« 六本木ヒルズ。爽やかな風、独りぶらぶらの快適。 | トップページ | メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。 »