« 東京ミッドタウン、楽しい公園都市だった。 | トップページ | 代官山、西郷山から王様のレストラン、目のグルメ »

メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。

01_p5030373


東京駅から新橋駅まで、約3キロ。
鉄道の高架下に赤れんが街が伸びている。
100年を超える長い間、大震災や空襲をビクともせず生き抜いてきた。
現代建築の圧倒的な威容に囲まれ、押しつぶされそうになりながら、
ドッコイ頑張っている姿には、そこはかとなく共感を感ずる。
明治、大正、昭和の遺物的風景だ。
ぼくは、日比谷で映画をみた帰り、表通りを避けて
舗道も狭いのに、この通りを歩いて新橋のバス停に向かう。
この古ぼけた赤レンガの風景はなかなか悪くない。
半円の区画で汚れたレンガなので、店のデイスプレイも派手で、刺激的だ。
その立ち並ぶ全景も味がある。
直線に伸びる鉄道の高架下で遮るものがない。
遠近がくっきりし、夕方の逆光に沈む風景は叙情的ですらある。

この通りには酔っぱらいもいればホームレスも寝ている。
開放区ムードだ。
並んだ店は、いまどきのイタリアンもあれば、回転寿司もある。
居酒屋は勿論、シャレた小料理屋もある。
いずれも、気安く入れるのは、
店みせが、ふるぼけたレンガの穴ぐらだから、だれでも安心するのだろう。
ぼくは、ここを通る時、

ーー悩み忘れんと 貧しき人は唄い
  狭い路地裏に 夜風はすすり泣くーー

と「夢淡き東京。」という唄がなんとなく浮かんでくる。
別に、このあたりが寂寥感がただようというわけではない。
ただ風景に連鎖したいいムードの曲だな、と感ずるのだ。
貧しき人は唄い、か。
なんとなく貧しさや世知辛さのムードの唄は、酒の肴によくあう。
終点に近い、新橋烏森口に至ると、ちいさな映画館などもあって郷愁は
頂点に達する。


02_p5030441
ホルモン亭

03_p5030433
イタめし屋。すっきり伸びた風景。

04_p1070367
喜多方ラーメン

05_p5030450
タクシーの基地もある

06_p5030438
二階の窓。はて?内側は

07_p5030476
シャレた小料理屋もある

08_p5030499
ホームレスも寝ている

09_p5030498
古い酒屋もある

10_p5030408
夏はオープンテラスで一杯

11_p5030484
古い映画館だがリニューアル

|

« 東京ミッドタウン、楽しい公園都市だった。 | トップページ | 代官山、西郷山から王様のレストラン、目のグルメ »

写真」カテゴリの記事

幡谷紀夫フォトギャラリー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150352/37361863

この記事へのトラックバック一覧です: メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。:

« 東京ミッドタウン、楽しい公園都市だった。 | トップページ | 代官山、西郷山から王様のレストラン、目のグルメ »