« メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。 | トップページ | 〜漱石ハートにナビゲート1〜千駄木、薮下の道。 »

代官山、西郷山から王様のレストラン、目のグルメ

01_p1220443


10月27日、
こんな気持ちいい秋日には、散歩に行かなくちゃあもったいないと選んだ先は代官山だ。
この街は懐かしい、知人との名残りの場所、そのあたりを散策したくなった。

坂本さんにおせわになったが、かれは若くして他界した。
もうかれの事務所だったビルも建て替えられて、ほかにも仕事で縁のあった同潤会アパートも消え、
そこを隠れ家にした渥美清さんを偲ぶ痕跡もなくなった。

あたりは白っぽい、美しい街に変わった。
代官山は、山と名がつくだけに坂道や起伏に富んでいる。
きょうは、気持ちのいい風景や、面白い店を見つけに歩いてみることにしよう。

こういう、葉脈のような小径の多い街は、
迷い道に入り込んだ風が戸惑いながら通り過ぎるよう急激に頬をなでる。
やたら、ショップの入り口に自転車がポイントのように目につく。
チャリンコでくる近隣の若者客が店内を物色しているのだ。
装飾にしている店もある。
昔からの住いに、しゃれたトレンデイな店が混在する、こいう低層の街は、
敷居の低い、とてもフレンドリーな雰囲気を感ずる。

窓から窺える、喫茶店でくつろいでいる女性にカメラをむける。
午後のまったりした時間、時はほとんど淀んでいる。
若い女の子のファッションも、やはり目の楽しみのひとつ。
年甲斐もないが、ファッションは、街の美しさを計る大きな要素だ。


02_dsc_0028
ショップの自転車

03_p1220298
喫茶店でくつろぐ女性

13_p1220229
代官山駅のコンビニで

すこし、ぶらぶらして、
きょうここだけは外せない、と決めた西郷山に向かった。
川のない、西郷橋にきた。
橋を奇麗に補修したな、とフシギ感に囚われ、車に荷物を積み込んでいる女性に尋ねた。

ーこの橋って、最近奇麗にしましたか?
「えーっと、どうなんでしょうね?ちょっとわかりません。」
ー西郷山公園は、その先でしたよね?
「そうです。そうです。そこ左です。
 きょうは天気がいいから好い写真がたくさん撮れるでしょうね」
ーそう。あとはボクの腕次第….
といいかけて、彼女の顔をみると、三船美佳さんじゃん。
ーで、しょう?と聞いたら、
はにかんだ笑顔でうなずいた。きさくな人だ。

西郷公園はあまり手入れをしすぎない、いい公園だった。
まるで、少年時代の原っぱみたい。
草の伸びたなかに寝転んで、のんびりしているカップルも心地よさそう。
かって出かけた向島の百花園も、由緒のある植物園だが、
整備と野趣のバランスが上手に手入れされて感心したことを思い出す。
もう、陽が落ちるぞ。
道を反対に渡る。


04_p1220342
西郷橋

05_p1220364
西郷山公園、原っぱのよう


テレビのロケに使われた、ドラマ「王様のレストラン」
瀟洒なフランス料理店。
正しくは、レストラン・マダム・トキ。
目でみるだけで、ご馳走。
大木が生い茂るカフェ「ミケランジェロ」オープンテラスがシブい。
ここもTVロケの常連だ。
キムタクや、松島菜々子や、綾瀬はるかなどの顔がチラついて、
田舎の姪をこのあたりへ連れて来たら、狂気乱舞することだろう。


07_dsc_0108
王様レストラン

08_dsc_0246
カフェミケランジェロ


帰り際に、ぼく好みの面白そうな店をみつけた。
ブリキでつくった飛行機や、金属のとかげ、ステンドグラスのギターなどなど。
外人の少年少女たちも、そこに集中。
「#$?*%”!」
感嘆詞的なひびきありだ。
店の名は見損なったが、ハリウッドなんとかという店名のようだ。
旧山手通りのヒルサイドテラスC棟の前の方にある店だ。


09_p1220475
オモロい工作

10_p1220483
どう、オモロいだろう

八幡通りを下ると、よくTVや雑誌で目にするスイーツの店がある。
地元の客らしい老若の女性が、日常のようにさっと店に入る。
よそもんで、ウロウロしているのは、オレだけかな?

角店で、宝飾品のデザイナーの女性が、作品制作に没頭しているのがみえる。
製作に没入されているようなので、声をかけるのはためらった。


11_dsc_0298
宝飾製作中


いやあ、この街の魅力も、なかなか深そうだ。
ここの散歩にも凝ってハマりそうな予感がするなあ。
帰宅して「ちい散歩」の代官山散歩コースを本でみたら、
地井さんが歩いたコースとボクの重なったポイントは、
西郷山公園だけだった。
地井さんは、黒いタイヤキの店や、古い時計屋などめっけて歩いていたが、次回はぼくも
そこへも、いってみよう。


12_p1220262
夕暮れの八幡通り

14_dsc_0197
旧山手通り

|

« メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。 | トップページ | 〜漱石ハートにナビゲート1〜千駄木、薮下の道。 »

僕的、都市ウオーク&おいしい。」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150352/37467906

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山、西郷山から王様のレストラン、目のグルメ:

« メガロポリス。赤レンガ街の郷愁。 | トップページ | 〜漱石ハートにナビゲート1〜千駄木、薮下の道。 »