« 水難. アユタヤ残照。 | トップページ | お知らせ »

そこには、ただ「空白の時間」が流がれているだけ。

01_p1070769


胃の痛みを一ヶ月こらえた。
漢方薬へ依存しすぎ、それが長い時間、苦痛に苦しんだ理由だった。
それへの依存がなければ2、3日で、たまらず西洋医に転がり込んでいたことだろう。
漢方薬局であれこれ取っ替え、引っ替え、薬を調合してもらったがどれも効かず、
やっと、それをあきらめ、大病院に出かけた。

 
 即、入院だという宣告。
なんだよ。
一旦、家に帰る時間もないのかよ、などと、ナマイキな思いも一瞬よぎったが、
あきらめ、ベッドの人となった。
二週間、とりあえず検査ずくめの缶詰だ。
その間、胃がメインではあったが、複合的な病状で、外科、心臓医、ほかの医師が鳩首議論を重ねて、
治療の手順に苦慮したらしい。
心臓がもたないかもしれないが、手早く胃から切ってしまはなければ、というのが、
はしょっていえば、先ずはの結論だったらしい。

 この無知な患者野郎が、知る由もなかったがが、手術直前、家族は、
相当深刻な医師の宣言を聞かされたらしい。

しかし、この無知な患者野郎も、そんな事態を全く感じとっていなかったわけではない。
家族への思い、かれらにやり残している事、それへの焦燥感はあったが、わが死への近さは、
まぎれもなく現実に認識していた。
フシギと、死への恐怖はなかった。
スピリチュルアルな文献をあれほど読み漁ったのに、よく話題として出てくるナルホドといったシーンは
脳裏に浮かばず、いとしい亡き父母も、思いの片隅に現われなかった。
あるのは、ただ病室の白い天井の認識だけ。
過去のことも、未来の空想も、頭になにも浮かんでこないのだ。

 ふと、アラスカ山中の廃バスのなかで死を待つ、クリス・マッカンドレスを思い起こした。
ジョン・クラカワーのノンフィクション「荒野へ」の実在の青年である。
かれも、バスの天井の白い空間をみつめたことだろう。

わが日常は、
ブログやら、撮影やら、イメージや記憶に頭が加熱していたのだったが、
死を意識した瞬間、頭に浮かびあがるものが、なにもなくなってしまったのだ。

「空白」

これは、不思議な体験だった。
空想も湧かなければ、なにもない。
絵が描けない、真っ白なのだ。

02_p1190484


これが数日続いた。
その間、第一関門の大手術は人智を越えた力で、幸い切り抜けてくれた。
「助かった」
アイ、シー、ユーで、傷の痛みに唸りながら、ふと食い物のイメージが、浮かんだ。
T.V.のグルメ番組が流れていたからだ。
銀座キャンドルのフライドチキンの味が脳裏に浮かんだのが、「空白」から
の脱出第一歩だった。
大袈裟にいえば、意識の「生」への生還だった。
だから、アリスの「なにもいいことがなかったあの街で」なんて、センチな歌のことを、
思いおこすなんてずっとあとのことだった。

 つくづく思ったのは、人間の生きるあかしは、「夢がみれる」と、いうことだった。
若くて、明日があり、そこには否応のないしんどさものしかかってくるが、隙間からは、
青い、夢が見えるじゃない。
夢が見れる、ということは「スゴイ」ことだゾ。
「うーん」  
唸った。
よく平凡に語られている、「夢や希望」が描けるなんてことが、どんなに素晴しいことか、
この体験で、痛切に、思い知らされた。
人生、終わりにきて。
もうアトがなくなると、どんなにいきんでも、アタマには、なにも浮かんでこない、
そんな慄然たる事実に出会った、凄い教訓だっだ。

さきに述べたが、手術直前、家族は医師に厳しい覚悟を迫られたと、あとで聞いた。
かれらに苦痛を強いてしまったことを知り、「ただ、風のように」 しか存在してこなかったつもりの
自分を、そんなに重く受け止めていたのか、と涙がでた。
絆 という、言葉は好きではなかったが、いまさらながら、その意味の深さを痛感させられたものだった。

 渥美 清のように、誰にも語らず、ひっそり消えようと思ったのに、やっぱり皆にお知らせせざるを得ないものだ。
友人や彼女たちが、こころに滲みる思いを寄せてくれた。
なにもいいことをやってあげてこなかったのに、きみたちはどうしてそんなにやさしいの。

M,N,K,I,T,A,S,さん、あるいは、ちゃん。
こころに響いた。

 死を待つバスのなかで、クリス・マッカンドレスは、書物の余白に書き込んだ。
もう、別世界に踏み込む決断した彼だが、そこに、
「幸福が現実となるのは、それを誰かと分かち合った時だ。」*****と。


かれは生きる意欲は喪ったが、「生きる」意味とは、これだったんだ、という認識だけは、この世に残した。

03_dsc_0094

|

« 水難. アユタヤ残照。 | トップページ | お知らせ »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて知りました。
大きな病は解っていましたが、複合的な大きな病。
胃が代表で訴えて出た。

先生は病や薬に詳しい。
漢方に拘られたのも解ります。

生命力が強いのです。
それに、舞台に残らなければならない演技とセリフが台本に残って居ます。
あの空白を経験した新たな命の始まりです。

暖かくなる頃、私の体調が回復すれば、お尋ねします。
先生の回復力が大きければ、また、多摩へお出かけ下さい。
生徒達が歓待します。

この冬は殊のほか寒い。ご自愛専一に。

おめでとうございます。

投稿: ijin | 2012年2月19日 (日) 12時51分

ijinさん、早速ブログをみていただいてありがとう。
みなさんの、あたたかいお気持ち身に滲みて、嬉しく思いました。
人間どうしというものは、美しい出会いを残しながら、リレーランナーのように、
また、次の出会いに向っていかなきゃならないのかなというような、体験が多かっただけに、
思う事が多々ありました。
なんとか、春には、そちらに出かける体力も回復できそうな気がします。
また、おめにかかれるのを、楽しみにしています。
ありがとう。

投稿: ゲンゴロウ | 2012年2月19日 (日) 15時31分

ブログUP出来るまでにご回復されてうれしいです。
たいへんな数カ月でしたね
少しのんびりとなさって また素敵なお写真撮って下さいね(o^-^o)

投稿: fumi | 2012年2月19日 (日) 16時50分

fumiちゃん。お見舞いありがとう。
fumiちゃんの、大変だった時期が、わがことのようにおもいだすよ。
今度、上京の折は、アイコさんと三人で、おいしいものを食べながら、
よもやま話しに、ふけろうね。
若くて、天才的なダンサーのfumiちゃんなんだから、もう一度、中央で、
頑張ってね。
おれも生き残ったんだから、fumiちゃんにもネジを巻いちゃうよ。
ありがとうね。

投稿: ゲンゴロウ | 2012年2月19日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150352/44172705

この記事へのトラックバック一覧です: そこには、ただ「空白の時間」が流がれているだけ。:

« 水難. アユタヤ残照。 | トップページ | お知らせ »